ページランク

ページランクとは

ページランク (PageRank) とは、ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムであり、検索エンジンのグーグルにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術。
名称の由来は、ウェブページの"ページ"と、グーグルの創設者の一人、ラリー・ペイジの姓をかけたものである。
PageRankはグーグルの商標であり、また PageRank の処理は特許が取得されている(アメリカ合衆国特許第6,285,999号)。
ただし、特許はグーグルではなくスタンフォード大学に帰属しており、グーグルはスタンフォード大学から同特許の権利を独占的にライセンスされている。
なお、同大学は特許の使用権と交換にグーグルから180万株を譲渡されているが、その株式は2005年に3億3,600万ドルで売却された。

※引用wikipedia

とされています。


ページランクの概要

PageRank アルゴリズムの発想は、引用に基づく学術論文の評価に似ている。
学術論文の重要性を測る指標としては、被引用数がよく使われる。重要な論文はたくさんの人によって引用されるので、被引用数が多くなると考えられる。同様に、注目に値する重要なウェブページはたくさんのページからリンクされると考えられる。
また、被引用数を用いる考え方以外にも、「被引用数の多い論文から引用されている論文は、重要度が高い」とする考え方が以前から存在した。
ウェブページの場合も同様に、重要なページからのリンクは価値が高いと考えられる。
ただし、乱発されたリンクにはあまり価値がないと考えられる。
リンク集のように、とにかくたくさんリンクすることを目的としている場合には、リンク先のウェブページに強く注目しているとは言い難い。
この発想を、数億から数十億ページにのぼるウェブページのリンク関係にも適用したのが PageRank である(PageRank の登場まで、このような大規模なリンク関係に適用するのは難しかった)。
この方法を適用することにより、仲間内でリンクし合っているだけのサイトの重要度が上がりにくくなり、リンク集のような多くのリンクを張っているだけのサイトからのリンクの重要性を相対的に減らす効果がある。


ページランクの意義

このページランクの考えを導入したことで、各WEBサイトの世間からの重要度がスコア化され、それまでサイトの点数のようなものが、個人の主観だけで、客観的に評価できなかったものに、ひとつの指標ができました。
さらに、このページランクを、googleが検索結果にも用いていることで、世間のサイト管理者達はこぞってこのページランクを上げようとし、
結果、中古ドメイン販売等で、すでにページランクの高いでメインを売る、ページランクの高いサイトからのリンクを有料で販売する、等、ページランク効果自体を商売にしたものが多数誕生しました。

こうした、ページランク、リンクパワーを売り買いして、サイトの評価をいじることは、google自体、評価しない(それどころか場合によってはペナルティ対象とする)としていますが、 現実には、きちんと評価されるリンク形式(ナチュラルリンクをもらうこと)と、金銭的な取引によりリンクをもらうことの違いの、客観的な判断方法など無いに等しく、現実にはまだまだ通用しています。
リンク販売、SEO対策、等のワードで検索してみると、このことがよくわかります。

当サイトとしては、有料なSEO対策も否定はしませんが、せっかく手塩にかけたサイト、地道に質の良さ、宣伝により、順調に成長し、それが検索エンジンにも評価されることを願っています。

アフィリエイトにおいても、アクセス増加や、検索エンジンからの評価は大切なので、このページランクが絶対ではないですが、大事な基準のひとつには違いないです。

なお、アクセスアップ手法の項目でも説明していますが、

↓アフィリエイトのためにはアクセスアップが重要
↓アクセスアップのために検索エンジンでの上位表示が重要
・検索エンジン上位表示にページランクも影響(最重要ではないが)

という流れから、こちらのページランク、大事さがおわかりいただけるかと思います。

ただし、PageRankの考え方を導入してきたgoogle自体も、
「PageRankはいまだ重要な検索アルゴリズムだが、多くのシステムの中の一つに過ぎない。」という発表をしています。
つまり、PageRankが高いからといって、どのワードでも上位表示される、というようなわけでないです。
むしろPageRankなど低くても、きちんと内容がマッチしていて、中身が濃く、ユーザーに求められるサイトこそを上位表示するように、とgoogleは目指しています。
PageRankは重要ではありますが、あまり振り回され過ぎずに、サイト全体を見直して、きちんと価値を上げていくことこそが重要です。


アフィリエイト成果報告ブログ / アフィリエイト燃えPaPaバカ一代 / アフィリエイト燃えPaPaブログ / エンジョイサイトコレクション / おもしろ画像コレクション / おもしろ動画集 / カテゴリ型検索エンジン燃えPaPaサーチ / ガテン系 肉体労働派遣解説 / ガテン道(ロード)_肉体労働派遣の道のり / ごおgぇ-身代わりサイト / スタイルシートリファレンス / スタイルシート大辞典 / テポドン薄井のどっかん日記 / トランポリンク_子供でもできダイエットにも役立つトランポリンの教室案内・技の解説も / トランポリンバカの日常_子供も楽しめダイエットにもよいトランポリンの教室や技の解説も / トランポリンパパポータル 教室で教われダイエットにも最適 / トランポリン技解説ブログ_子供も楽しめダイエットにもなるトランポリンの教室や技の解説 / トランポリン好きパパのレアスポーツ紹介 / トランポリンwiki|技の解説・教室の案内まで / ネガティブ名言の数々 / ネットで小遣い稼ぎ / ふぁせぼおk_facebookのエイリアス / ブラウザ比較 / ブラウザ比較ブログ / ホームページを作ろう / ポルケピックな日々 / ポルケピックパパブログ / ポルケピックパパポータル / ポルケピック富士山登山記 / やほお-身代わりサイト_検索エンジン搭載 / ラーメン解説記 / ラーメン放浪記_東京都心のラーメン食べ歩き日記 / 結婚式ルールwiki_マナーから代理人手配まで / 結婚式情報ブログ-結婚式代理出席の詳細も / 結婚式代理|結婚式のマナーとルール / 脱出ゲーム攻略 / 東京ラーメン解説ブログ / 東京ラーメンwiki / 登録くん超激安!検索エンジン一括登録ソフト200円販売 / 被リンクチェック / 貧乏グルメの燃えPaPa節約レシピ / 便利フリーソフト紹介 / 無料サービス天国_無料で使える便利サイト紹介 / 無料ブログ比較 / 無料レンタルサーバー比較 / 名言集_アニメ・漫画の名言の数々 / 名言集_ゲーム・アニメ・漫画の名言録 / eBoxCoverジェネレーター激安販売 / google隠しコマンド集 / HTMLタグリファレンス / JavaScript実験室燃えPaPaラボ / PC高速化ナビ_Windowsマシンのメンテナンス / PC高速化レシピ_windowsマシンの高速化メンテナンス方法紹介 / PHPリファレンス / PHP入門・初心者からのPHPプログラミング入門 / SEO考察ブログ /

inserted by FC2 system