アフィリエイト手法

手法例

前の項目、アフィリエイトとはで出しましたように、
アフィリエイトとは、サイトに貼った広告に対して、訪問者に、クリックしてもらう、 飛んだ先で買い物・サービス利用してもらう、といった、なんらかのアクションを起こしてもらい、成果が発生する手法です。

基本的には、まずサイトに訪問してもらわなければなりません。
代表的なアフィリエイトの稼ぎ方の手法としては、以下の数パターンが存在します。

1.アフィリエイトしたい広告内容に特化させたサイトを作り、その目的のユーザーに訪問してもらう
2.とにかく大量のアクセスを集める(手段に関しては、次項、アクセスアップ手法にて解説します)
3.SEO対策を施し、関連するキーワードによって、検索エンジンから興味のある見込み客を誘導する
4.ECサイトのように販売サイトを構築し、そこでアフィリエイトを行い、直接買い物等の訪問客からのアクションをもらう

などが代表的な手段です。
この中でも、一部の内容は当サイトではアドバイスが難しい手法もありますが、順にそれぞれどのような手段かは解説します。


1.ジャンル特化サイト

広告収入の条件が、広告先での購入等のアクションが必要な場合、広告のテーマとまったく関係ないサイトに貼っても、訪問客はなかなか興味を持ってくれず、こちらの収入につながるアクションをしてくれる可能性は低いです。
そのことから、訪問客の系統は狭くなり、アクセス数やサイトの利用率は下がってしまう可能性はありますが、 あえて、あるジャンルに特化したサイトを作り、人気サイトにして、そのサイトジャンルに関連した広告を集中的に貼り、
その広告の対象商品の購買等を期待する手法です。

例としては、うさぎの飼い方サイトを作って、サイドバーや記事中には、うさぎのエサの通販のアフィリエイト広告を貼る、ような手法になります。
飼っていく上で毎日のように参考にしてもらえるサイトとかになれば、サイト中で買い物のアクション等を行う可能性も高くなります。

ある程度専門性が高いサイトを構築できて、後述の集客・アクセスアップ等がうまくでき、固定ユーザーがつけば利益も見込めますが、
うまく育てられるまではまったく利益につながらない可能性もあります(最終的によい形に結びつくとも限らない)。
※ややハイリスクハリターンなプランです。


2.とにかくアクセスを集める

現在ですと、2ちゃんねる系まとめサイトのように、多くのユーザーを集め、率は悪くとも、絶対数を増やし、収益につなげる方法です。

詳細はアクセスアップ手法のページにて解説していきますが、主に、
・人為的な手法
 →掲示板への書き込みや、アクセスの多いリンク集への登録等
・機械的な手法
 →トラフィックエクスチェンジ等のように、自動でサイトへのアクセスを増加させ、結果一部でもコンバージョンにつながれば、という手法

いずれも利益に即直結するわけではないですが、当たり前のことですが、少数の来客しかいなかったとして、物が売れるか、と考えると、 あくまで来客の絶対数は多い方が見込み客も増えますし、アクセス増を目指すのは必要な手法のひとつです。


3.SEO対策を施し検索エンジンから誘導

こちら、かなりの正攻法でして、自作したサイトのテーマをきちんとすえて(重視するテーマはページごとでも可)、 検索エンジンから、特定のキーワードできちんとサイトを見つけてもらい、見込み客を誘導する手法です。

他の、ツールや掲示板を利用する手法ですと、常になんらかのテコ入れ策を打ち続けないといけないですが、 SEO対策をきちんと施した場合、ある程度効果が上がり、順位の向上が見られてからは、その後、ある程度安定して集客ができますので、 宣伝媒体にあたる、サイトやブログは最終的にはこの手法で、きちんと世間に認知されるのがよいと思われます。

反面、すでに多くの先人達も同じ手法をしていますので、後続のサイトで一気にすでにある差をくつがえしていくのは難しい、とも言えます。
序盤は簡単めなツール・掲示板利用等を行い、そこから徐々にSEO対策のことも勉強して、サイトを改修していく、というのがオススメの流れになります。


4.物販サイトにして購入してもらう

楽天アフィリエイトや、Amazonアフィリエイトのように、商品の販売アフィリエイトに多く登録している場合、自身のサイトを、きちんとジャンル分けして、 様々なジャンルの商品を置き(実際にはアフィリエイトの商品リンクの紹介)、その売上のアフィリエイト収益で儲けます。

各アフィリエイト用の商品が入れ替わったりで、商品タグの管理等は大変かもしれませんが、実際の仕入れや販売の処理はすべて、リンク先の会社の方で決済してくれるため、 実際にECサイトを運営するよりは、手間も少なく、在庫抱え等のリスクも無くて、手軽に始めやすいかと思われます。

なお、難点としては、今からそういう物販サイトを始める場合、よほど特徴づけて見込み客をひっぱらないと、 アフィリエイトするより先に、楽天やAmazonにそもそもの見込み客が行ってしまいます。
※その対策として、上記のアクセスアップなども組み合わせる必要が出てきます。


総括

結局、どの手法をとっても、それ単体では弱く、
ジャンル特化して訪問者の内の、買い物客の率はよくても、そもそもサイトに辿り着いてもらわないとだったり、
大量の商品リンク掲載等しても、明確なテーマ性が無かったら、楽天やAmazonを小さくしただけで、結局それらのサイトには負けてしまい、
総合的に考えますと、上記の手法は、どれも盛り込み、組み合わせるのがよいと思われます。
※表示回数課金の広告等、一部偏った手法をとっても構わない場合もありますが


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